easyPoints ブログ

進化するEC市場
今知っておくべきECロイヤリティ戦略の最前線
EC市場の成長とともに、ロイヤリティ戦略も進化を続けています。従来のポイントや割引といった金銭的なインセンティブだけでなく、より高度なロイヤリティ施策が求められる時代になっています。本記事では、最新の従来と現在トレンドを比較し、今後取り入れるべき内容を解説します。

他にも便利なアプリが多数
Lunaris開発アプリをご紹介!
Lunarisは自社ECでの経験をもとに、日本のShopifyユーザーが安心してアプリをご利用いただけますよう開発を重ねてまいりました。本記事ではLunarisのその他の開発アプリをご紹介いたします。

発売の効果を最大化!
新商品発売時のプロモーション施策案
新商品の発売は、売上を伸ばすための重要な施策です。新規のお客様の興味を引くだけでなく既存のお客様がストアを訪れる理由にもなります。既存のお客様が繰り返し購入する環境を作ることで売上の安定化と成長を両立できます。

ストアに合わせて有効活用
Klaviyo vs StoreCRM:最適なマーケティングアプリの選び方
マーケティングアプリにも様々な種類が存在し、より良いパフォーマンスを引き出すためにはストア特性を正しく理解し、適合するアプリを選択・運用することが求められます。

Shopifyデータ分析
easyPointsの活用に必須なShopifyデータ分析
ロイヤリティプログラムの導入は始まりに過ぎません。成功のためには、継続的なデータ分析と改善が不可欠です。重要なのはデータを活用しながら、試行錯誤を繰り返し、最適な施策を見つけることです。

新たな施策の参考に!
ポイント利用率を上げるメリットと方法
付与したポイントが、結果的にあまり利用してもえなかった..そんな経験はありませんか?きちんとした施策を打たないと、ストアのお客様がポイントを所持していることを気づかずに失効してしまうこともあります。

最新情報をまとめて確認
2024年 easyPointsアップデートまとめ
easyPointsでは2024年も様々な新機能の追加・改善、不具合の修正や仕様の改修が行われました。今回は2024年に行われた数々のアップデートをまとめてご紹介するとともに今後予定している機能の一部も先行公開いたします。

新規のお客様と既存のお客様、何が違う?
ECストアで成功するための顧客戦略の分岐点
ECストアが成功するためには、新規のお客様と既存のお客様のニーズや期待の違いを理解し、それぞれに適したアプローチを取ることが重要です。一体双方はどのように異なり、どのようなアプローチが適切なのでしょうか。

LINEを理解し、マスターしよう!
LINE配信活用例
スマートフォンを利用される理由の一つとしてはコミュニケーションがあがるかと思いますが、日本で最も認知度の高いスマホコミュニケーションアプリとしては真っ先にLINEがあがります。

気になるポイントを徹底解説
レビュー機能で売上アップ!
レビュー機能は、顧客との信頼を築き、新規顧客を獲得するための強力なツールです。「悪いレビューをどう扱うべきか」「レビューは本当に売上につながるのか」など、ストアとして気になる点も多いのではないでしょうか?

年末年始商戦に向けて
長期休暇 x easyPointsで売り上げを最大化
ブラックフライデーや年末年始、実店舗では当たり前のように増加傾向にある休暇・イベントごとですが、ECストアでもかなり影響があることをご存知でしょうか。では、具体的にどのように休暇やイベントが売り上げと関係して...

顧客データベースの充実 = ストアの成長
会員登録のメリットと促進させる秘訣
オンラインストアには日々様々なお客様が訪れますが、実は売上に貢献しているのは一握りの客層であることが知られています。近年では様々な調査によって「2割のリピーターが8割の売り上げを作る」とまで言われるようになり...

有効期限設定のポイントを紹介
有効期限設定のポイント
ポイントプログラムは、ECストアにとって顧客を惹きつけ、リピーターを増やす重要な施策のひとつです。しかし、導入後に十分な成果が出ていないと感じていませんか?例えば、以下のような課題が挙げられます: ....

意外と知らない?
還元率の豆知識
ポイント還元率はお客様がストアのポイントシステムを利用する上で最もインパクトが大きい設定です。「お客様がポイントがお得だと思うかどうか」という根本の価値観を左右する最も重要な要素であると同時に、ストアの売上にも直結するのでよく考えて設定する必要があります。

easyPoints x Shopify Flow
[LINE連携] 豊富な拡張機能や活用法のご案内
easyPointsはShopify Flowとの連携にも対応しており、外部アプリとFlowを介して接続することでよりその機能を拡張することができます。この記事ではFlow連携を用いて実現できる内容の一例をご紹介いたします。

どっちを使う?
LINEとメール、どっちが効果的?
現代のデジタルマーケティングでは、顧客との効果的なコミュニケーションがビジネスの成功に直結します。その中でも、LINEとメールは特に重要なツールです。しかし、どちらがより効果的か、またどちらを選ぶべきかについては企業や目的によって異なります。

会員ランク運用にお悩みの方へ
会員ランク策定事例
お客様との関係を深め、長く関係値を構築するために「会員ランク制度」を導入することは一般的になってきています。特別な特典やサービスを通じて、より多くの方に喜んでいただけるこの制度。うまく活用することで、お客様にとっても企業にとっても嬉しい結果が期待できます。

easyPointsへようこそ!
easyPoints初期設定マニュアル
easyPointsへようこそ!本記事では、easyPointsのインストールから利用開始までの手順を解説していきます。初期設定をスムーズに完了し、ポイントの運用を開始しましょう!

リピート向上施策
[注目] ECリピート率を伸ばすeasyPoints機能をご紹介
ECサイトが成功を収めるためには、いかにして新規顧客を引き込むかだけでなく、既存顧客に再度購入してもらうかが重要なカギを握っています。私たちが日常生活でお気に入りの店舗やブランドにリピートするのと同様に、ECサイトにおいてもリピーターはビジネスの安定と成長に欠かせない存在です。

Shopifyテーマガイド
3. easyPointsの表示方法3選
Shopifyのオンラインストアのデザイン、使用感、機能はテーマと呼ばれるプリセットをもとに管理されています。本記事は以下シリーズの第2弾にあたり、第1弾: Shopifyの「テーマ」とは、第2弾: テーマのカスタマイズ機能でできることに続き、easyPointsの機能をテーマ内に表示する3つの種類と方法について解説します。

Shopifyテーマガイド
2. テーマのカスタマイズでできること
Shopifyのオンラインストアのデザイン、使用感、機能はテーマと呼ばれるプリセットをもとに管理されています。本記事は以下シリーズの第2弾にあたり、第1弾: Shopifyの「テーマ」とはに続き、テーマの「カスタマイズ機能」で実装、編集が可能な内容をご紹介します。

Shopifyテーマガイド
1. Shopifyの「テーマ」とは?
Shopifyのオンラインストアデザイン・機能の多くは「テーマ」と呼ばれるシステムの元で管理されており、複数の方法で編集を加えることができます。管理面も非常に優れたシステムであり、正しく理解することでストアの個性を最大限に発揮しながら、簡単なステップで適切に管理することができます。

タッチポイント施策
タッチポイント(顧客接点)の増加が重要な理由
優れた顧客体験は、企業のブランド価値を高め、顧客ロイヤルティを向上させます。そのカギとなるのがタッチポイントです。タッチポイントとは、顧客がブランドと接触するあらゆる場面を指し、その一つ一つが顧客体験を形作ります。本記事では、タッチポイントの役割と、easyPointsを活用した施策を紹介します。

CRM PLUS on LINE x easyPoints
LINE通知によるコンバージョン革命
メールの開封率が思うように伸びなかったり、苦労して計画したキャンペーンで思うような効果が得られなかったりと、お客様のコンバージョン率にお悩みではありませんか?物理的なアプローチ手段が乏しいオンラインストアにおいては、いかにストアへの導線を作るかが大きな鍵となります。

Gojiberry
easyPoints × Gojiberryでアンケート回答率を6.5倍に
近年、EC業界はますます競争が激しくなっています。オンラインストアが乱立する今、アンケート機能を導入して効果的に運用することはEコマースビジネスの成功に不可欠です。アンケート機能を導入することは顧客をより深く理解することに繋がり、マーケティング戦略に活かすことができる便利で効果的な機能です。

実店舗 × オンラインストアのポイント連携
POS連携によるOMOとそのメリット
昨今はオンラインストアの普及・発展によりオンラインショッピング市場は年々成長傾向にあり、実店舗との併売が当たり前の時代となりました。時間や場所にとらわれず、運用コストも低いオンラインストアは強力な購買戦略であると同時に、ブランドイメージの構築やお客様との対面での関係値の構築が可能であり...

easyPointsキャンペーン機能とその活用方法
期間限定特典の効果最大化
easyPointsには期間限定でポイントの還元率を上昇させることができるキャンペーン機能が存在し、ストアの売上やリピート率を底上げしながら、お客様にいつもよりお得で特別な購入体験を提供することができます。

easyPoints特典機能のご紹介
報酬化によるモチベーション底上げとストアの活性化
easyPointsの数ある機能の中でも、利用率が非常に高く効果が出やすいものとして「特典機能」がございます。ポイントという報酬によってお客様のモチベーションを底上げしながら、ストアにとって有益な情報の収集や会員数、メルマガ登録数などの増加を狙えるシンプルかつ強力なツールであると同時に...

easyPointsのプラグイン・アプリ連携
連携機能の活用で広げるポイントの可能性
easyPointsにはいくつかの外部サービス・アプリとの連携機能が存在し、それぞれeasyPointsのみでは成し得ない形であなたのストア成長を手助けする強力な武器となります。

会員ランクシステムによる購買意欲の底上げ
ストアと顧客の育成による売上向上戦略
easyPointsの会員ランクは、数あるeasyPointsの機能の中でも非常の多くのストア内でご活用いただいている機能であり、簡単なセットアップのみであなたのストアを一つ上のレベルへ押し上げてくれる非常に便利な機能です。