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発売の効果を最大化!

新商品発売時のプロモーション施策案

新商品の発売は、売上を伸ばすための重要な施策です。新商品は新規のお客様の興味を引くだけでなく、既存のお客様がストアを訪れる理由にもなります。特に、既存のお客様が繰り返し購入する環境を作ることで、売上の安定化と成長を両立できます。本記事では、新商品の販売を効果的に活用し、売上を最大化する方法について解説します。

ECストアが抱える新商品発売時の課題

効果的なプロモーション戦略がわからない、市場での差別化方法が難しいなど、新商品発売時にお悩みのポイントはございませんか?
当然新商品の発売は新規顧客の獲得やリピート率の向上など様々な成功の鍵を握る常用な要素ですが、多くのECストアで新商品発売のトリガーを他のことと結びつけず、生かしきれていないことが多いのも事実です。
新商品の販売を促進しストア全体を活性化させるためには機会を存分に活用できる施策を用意することが大切です。

新商品販売における効果的なプロモーション戦略

新商品の販売促進施策

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メールやLINEによる通知

Shopifyでの商品追加は即座にできてしまい、あまり大事のように感じることはありませんが、大手のストアは新商品を出すことを盛り上げていることが多いです。自身のストアは小さいからなどと思わず、メールや通知を利用し、できるだけ新たな商品を盛り上げていきましょう。

会員先行販売

Shopifyでの商品追加は即座にできてしまい、あまり大事のように感じることはありませんが、大手のストアは新商品を出すことを盛り上げていることが多いです。自身のストアは小さいからなどと思わず、メールや通知を利用し、できるだけ新たな商品を盛り上げていきましょう。

SNS

こちらはよく聞く施策ですが、SNSでのプロモーションは非常に重要です。SNSはどんな人であっても一瞬で人気・有名になる可能性を秘めており、低い確率でも無料で行える施策であるため、行わない手はないと考えていいでしょう。
また、インフルエンサーなどを採用し、プロモーションを行うことでさらに盛り上げ、売上をさらに向上させることもできるかもしれません。また、近年のトレンドでは、一定数のフォロワー数が存在するSNSでは新商品をライブ配信でご紹介する「ライブコマース」といった流行もございます。こちらでもインフルエンサーなどを採用し、行うことで商品の魅力が届きやすく、インフルエンサーによっては新たな客層の獲得に繋がるかもしれません。

新商品発売時に相乗効果が狙える施策

ポイントやクーポンを利用した割引

新商品に応じた還元率や追加のポイントなどを用いることで、さらに売上をすこしでも伸ばすことが可能です。

ポイント還元率を上げる

easyPointsのボーナスポイントコレクションやキャンペーン機能をご利用いただき、一時的に付与されるポイント数を増加させることで、新商品にプラスして他の商品のご購入に繋がる可能性があります。この機会を逃さず、ポイントをどんどん配りましょう。

ストア内の工夫

ストア内にキャンペーン用のバナーやポップアップアプリを利用して新商品をさらにプロモーションしましょう。また、ストアのメインページに大きく新商品をプロモーションする画像などがあると、さらに見てもらえる確率が上がるかもしれません。また、新商品専用の特別ページを作成し、より魅力を伝えることに注力するストアもあります。

後のリピートに繋げる施策

レビュー特典

レビュー特典機能は即座にポイントが付与されず、次の来店時に利用可能なポイントが付与されるため、お客様としても「次」の来店を意識しやすくなります。是非設定し、再来店を促しましょう!

クーポン

こちらも次回利用可能なクーポンを発行することで、再度ストアを訪れるための理由作りができます。

ポイント全般

ポイントには特に有効期限などを設定していただいている場合、再来店するための理由になりやすいです。特に、多めに付与し、早めに有効期限を設定している場合などはかなリピート率も高くなるのではないかと予測できます。

easyPointsを利用したプロモーション施策

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ポイントをより多く付与する

ポイントは多く付与しすぎてしまうと、売り上げに影響してしまい付与するのが怖いこともあるかと思いますが、新商品の発売の流れに沿って多めにポイントを付与することを推奨いたします。ポイントは多く付与することによって利用しないともったいないとお客様に考えさせることによって再来店を促進することができます。加えて、会員ランクの還元率を高く設定してある場合、会員登録やランクアップを促すことができます。新商品とともにポイントを意識させ、通知などで有効期限をお知らせすることで新商品発売時意外にもストアに再来店するかもしれません。

キャンペーン機能を利用する

新商品の売上は通常の商品よりも上がることが見込めますが、せっかく新商品を理由にご来店いただいたので、他のお得な内容を確認してもらい、いつもよりも多く購入するよう促すことができます。その際に特に目立つのはやはりキャンペーン機能やボーナスポイントコレクションかと思います。『1商品の購入につき、次回利用できるポイントが500円分以上貯まる!』などの表示があるとついついクリックしてしまうかと思います。キャンペーンやボーナスポイントコレクションの還元率はストアの状況に応じて変更する必要はありますが、インパクトのある数字を用いることでお客様のクリック率も上昇しやすくなります。

紹介特典の利用

もともと売上の増加や新規のお客様の増加に非常に活用しやすい紹介特典ですが、こちらを利用することによって新商品のことも、ポイントやその他施策についても知ってもらうきっかけを作ることができます。さらに、新商品発売時に紹介特典の付与ポイント数を一時的に多めに設定することによって、全体的に売上が向上し、リピート顧客を育む機会になるかもしれません。

効果的なプロモーションを行なった事例

実際に新商品発売時にその他施策を行っているストアは何件か見受けられ、新商品には送料を無料にするなどの、ポイントを利用しない施策もあれば、新商品発売時にボーナスポイントコレクションを同時に行うことで新商品以外にも商品の購入を促すストアもありました。

シンプルだけど多くのストアが行っている施策としては、ストアのホームページの一番上に新着商品を表示することでした。より見やすい箇所へ表示することによってユーザーに興味を持たせることができます。

どのような施策を行うかはストアによって異なりますが、きちんと通知を行い、新商品のプロモーションのみではなく、他の施策も同時に打つことで成果を最大化しているストアが多く見受けられました。

まとめ

新商品の発売時に行える施策はとても多く、いろんな施策を併用して売上を最大化することが望ましいと考えられています。実際に成果を上げている多くのストアはさまざまな施策を効果的なタイミングで実施することで成果を何倍にも上げ、リピート顧客の育成にもつなげています。easyPointsだけではなく、新商品発売時の施策は他にも多くあるため、ぜひ試行錯誤を繰り返し、ストアに合った施策を探してみてください。

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新商品発売時のプロモーション施策案

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