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easyPoints活用事例

ボーナスポイントコレクションで、短期リピート率を4.4倍に!

Kawaba Online Store (株式会社 田園プラザ川場)

easyPointsプラン: pro

業種: 食品

導入: 2022年4月

ホームページ:https://kawaba-onlinestore.com/

Shopifyの高い機能の拡張性に惹き込まれ、オンラインストアをリニューアル

Kawaba Online Store (株式会社 田園プラザ川場)様では、ギフトシーズンの注文が中心だったECストアを、日常的に利用していただけるサイトにリニューアルすることを目標としました。
Shopifyの導入により、以下の点で大きな改善を図りました:

  • 注文から配送までのプロセスの効率化

  • 販売促進施策の実施

  • 日々のサイト運用に必要な機能の拡張性

「特に、Shopifyの柔軟性の高い機能拡張性に魅力を感じ、選定に至りました。
私たちが最も大切にしているのは、お客様に何度も利用したいと思っていただけるサイト作りと運用です。リピーターを大切にすることで、結果的に新規のお客様の増加にもつながると考えています。
Shopifyは、私たちの様々な施策に合わせて柔軟に対応できる機能拡張性が大きな魅力となっています。」

easyPoints活用の成果とポイント

ご利用機能

  • 新規会員登録特典

  • ボーナスポイントコレクション

主な成果

  • 会員数の増加

  • 会員の注文割合が53%→76%に

  • 会員登録済みのお客様の短期リピート率が通常のお客様の4.4倍に

  • ボーナスポイントコレクションを用いて売り上げの最大化に成功

ポイント:

  • 新規会員登録と一緒にサイト上の案内方法などの施策を通すことで会員数が増加

  • ボーナスポイントコレクションは他の施策などのことも考慮し、タイミングを調整

  • 通常ボーナスポイント施策は還元率3倍〜反応が良く、5倍〜さらに上昇

会員登録のフックとしてeasyPointsを利用開始

顧客に対しての能動的な施策訴求のためにメルマガを利用していましたが、会員登録していただくためのフックになるインセンティブの必要性を感じ、ポイントシステムの導入を決定しました。

数あるポイントアプリの中から、アプリの利用、サポートともに日本語に対応しているeasyPointsをお選びいただきました。

機能の活用と成果

新規会員登録特典の魅力と成果

新規会員登録特典とお誕生日特典によって会員登録を後押しし、施策と絡めて会員登録の訴求の際にアピールするフックに利用いただいています。実際に新規会員登録特典、お誕生日特典の施策によって会員による注文の数が2024年8月時点で53%だったのに対し、直近では76%に上昇し、会員登録して「ポイントを多くもらい、使いたい」と新規のお客様に思わせることに成功しています。

サイト上の表示も見やすく、すぐにポイントが付与されるということがわかりやすく記載され、会員登録がしやすい作りになっています。
また、会員のリピート率の方が非会員よりもリピート率が4.4倍ほど高く、最終的な売上にも影響をもたらしています。

ボーナスポイントコレクションの魅力と成果

シンプルな商品コレクションごとのポイントアップ設定と、スケジュール機能をフル活用し、多くの成果を実感いただいています。

過去にはポイント5倍のコレクションを夏、冬に設定し、売り上げが伸びやすい時期を最大化しているのがわかります。
冬のコレクションは11月中旬から2025年の1月中旬ほどまで長期にわたって続き、クリスマスや年末年始などの商戦時期を通して前向きな結果を後押ししています。

そのほかにも満遍なくポイント機能を利用してくださり、多くのポイントがお客様にも使用されています。

「実施タイミングは施策と絡めて訴求タイミングを合わせることが重要だと感じます。付与率は3倍以上から反応が良いです。5倍程度だとフックが強まると感じます。」

easyPoints利用後の変化と今後への期待

「また、会員登録にインセンティブがあることで登録へのハードルが下がりメルマガのメーリングリストの増加へ繋がりました。
ポイントシステム導入により、ECストアで実施する施策で商品のディスカウントの代わりにポイント還元率アップを実施できることでリピーター増加へ寄与させることができました。

リニューアル後は売り上げが毎年約20%増加を維持している状況です。
リニューアル以前のデータが無いため正確な比較はできないですが、ギフトシーズンにのみ販売の山があった状況から、年間通して売り上げをキープするよう改善したことで売り上げ増加に寄与している所感が高いです。
リピーター増加と新規獲得の双方の良い効果を発揮していると感じます。

また、今後はクーポンコードと併用できると施策の幅が広がるのでそちらに期待しています。カートページのポイント利用の数値入力部分下にでもクーポンコードを入力する場所があり、同時に利用できたら素敵だと思います。」

新しい導入事例

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[Kawaba Online Store (株式会社 田園プラザ川場)]

ボーナスポイントコレクションで、短期リピート率を4.4倍に!

Kawaba Online Store様では新規会員登録特典を活用して会員数やコンバージョンを増加させることで注文の76%を会員様が占める環境を作り上げるとともに、ボーナスポイントにより短期リピート率の向上も実現しました。

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[CHOUCHOU (株式会社LUXU様)]

期間限定ギフトポイント施策で会員数増加と注文数140%以上を実現

CHOUCHOU様ではECのShopifyへの移行と同時にeasyPointsを導入いただき、ポイント利用率や注文数を押し上げる短期施策として、通常とは異なる短い有効期限の「ギフトポイント」として2ヶ月間運用いただきました。

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[株式会社Picollet様]

レビュー特典の活用でレビュー数を6倍に

ジュエリーボディピアスブランドの「PICOLLET」様ではeasyPointsのレビュー特典を活用してレビュー数を6倍にまで伸ばすことができました。また、それ以外にもリピート率の向上や高いポイント利用率の維持など、上手にご活用いただくことで様々な成果を実感いただいています。